- Voice -

ぜひあなたのDH業務への想いや
日々実践されている工夫を
お寄せください。
こちらのページでの紹介や
記事制作のヒントに
させていただきます。

メッセージを送る
今まで何度かTBIしていた患者さんで、今回は指導をしない!を意識してTBIをしたら、気付きがいっぱいあったようで、とても感動して帰られていきました。受付で衛生士さんにお礼言っといて下さい!と言われるくらい笑 自ら気付いた方が心に残りやる気も出るんだと、私自身も感動しました。

なぁこ さん

2021.04

久しぶりにお会いした患者さんから「辞めちゃったかと思って心配してたよ!」と声をかけていただいたこと。

kei さん

2020.12

30年勤務していたクリニックを退職。患者さんとの急な別れは辛く『もったいないから衛生士はずっと辞めないで!』、『新しい所決まったら教えて』、『今まで本当にありがとう』・・皆さんの優しい言葉は忘れられません。

えっちゃん さん

2020.12

クリーニング後にスッキリしましたと笑顔が見えると嬉しいです。

かこ さん

2020.12

患者さんのお母さんから「見てください! この子の歯、ツルツルじゃないですか!?」と自慢げに話しかけてもらったことがあります。お子さんの歯だけじゃなく、お母さんの気持ちが変わったことがうれしかった。「すごいですね、大成功じゃないですか!」って一緒に大喜びしました。

S さん

2020.09

2歳から診ていて、小学5年生になった患者さん。学校で「歯がピカピカですごい」というメダルをもらったそうなんです。「メダルをもらったのクラスで一人だけだよ」とわざわざ報告してくれて。うれしかったですね。最初に来たときは恐怖心が強かったので、成長したんだなぁって感慨深いです。

K さん

2020.09

先日いらした小学生の患者さんが、「今日シーラントだよね」って言ったんです。前回私が言ったことを覚えてくれていたみたい。患者さんの口から出る言葉が、予防とか歯に関することだとすごくうれしいですね。知識になってるんだ、歯科衛生士として介入した意味があったなって思いました。

N さん

2020.09

「あなたに診てもらうようになってから、口の中が今までで一番いい感じだよ!」とおっしゃっていただいたことがあります。初診のときは歯肉がけっこう腫れていた患者さんなのですが、フロスを提案したら目に見えて改善したんです。感謝の言葉をいただけると、「頑張るぞ!」って思えますね。

A さん

2020.09

「歯ぐきが腫れる原因は細菌です。毎日フロスで取り除きませんか?」。歯周病の患者さんにそうお伝えしたら、しっかりケアしてくれるように。「オレ今細菌と闘っているんだよな、って思いながら毎日やっています」と言ってくださいました。患者さんの健康に力を添えられたと思うとうれしかったです。

N さん

2020.09